地球に優しく、本来の美しさを引き出すライフスタイル

BOUQUET.

Yoga

なかなか瞑想できない人にヨガがおすすめな理由【なぜヨガによる瞑想効果が高いのか】

こんにちは、山内 (@Bouquetet) です。

瞑想をされたことはありますか?

また、ヨガによる瞑想の効果は高いということをご存知でしたか?

実は「瞑想をしてみようとはするけどなかなか上手くできない!」という方にヨガによる瞑想はとてもおすすめです。

今日は、5年間ヨガを続けている私がヨガによる瞑想をおすすめする理由をご紹介したいと思います。

 

山内
ヨガによる瞑想の効果は実はとても大きいです。ヨガを既にしているという方もこの記事を読むとよりヨガの際の瞑想効果を高めることができると思うので必見です!

 

はてな

瞑想(メディテーション)とは:無心になり自分自身の内面に集中すること。これを行うことによって色々な出来事に感情を左右されなくなったり、本質的な問題に気付きやすくなると言われています。スティーブジョブズを始めとするビジネス界のリーダーも行っており最近では一般的にも浸透してきていますよね。

 

 

なかなか瞑想できない人にヨガがおすすめな理由

 

 

なかなか瞑想できない人にヨガがおすすめな理由は、ヨガがもともと瞑想の効果を高めるものとして発展してきているからです。

あまり知られていないかもしれませんが、ヨガはもともと瞑想や修行法としての起源を持ち、ヨガで重要とされる呼吸法やポーズ(アーサナ)は瞑想を深めるためのものなのです。

そのためヨガを行うことにより瞑想に入りやすくなる(ヨガ自体が瞑想であるとも言える)のです。

 

メモ

ヨガはサンスクリット語で「つながる」ということを意味しています。心身を整えて自分の魂とつながり、宇宙とつながることです。

「自我を手放し、神や宇宙と一体化する」ことを目的とするとも言われます。(よく言われるのは自分=全体。個になることこそ全体とつながることです。)

「なんかうさんくさい」と思う方も多いかもしれませんが、この感覚は瞑想をよく行うと分かる人が多いんです。

私も実際、体感するまではちょっと胡散臭いと思っていた時期もあります。

でも、日本でも禅宗で座禅を組んで瞑想することは広く受け入れられ、行われてきたことということを考えるとその意味が昔から認められてきたことが分かりますよね。

以下から簡単にヨガによる瞑想の効果をご紹介し、

なぜヨガによる瞑想がおすすめかという理由をご紹介したいと思います。

 

ヨガによる瞑想の効果

 

ヨガによる瞑想の効果は心身ともに現れ、多岐にわたります。

私も5年ヨガを続けて感じた瞑想の効果は凄まじく、人生観までも変えてしまうものだと思っています

効果は簡単に以下のようなことがよく実感することとしてあげられています。

 

リラックス

 →不眠症解消、ストレス解消、肩こり解消など

自律神経のバランスを整える

疲労回復

集中力向上

自分の身体の変化に気付きやすくなる

 →自然と身体に良い食生活をすることができるようになる

本質的なことに気づきやすくなる

 →よりクリエイティブになる

共感力が高まる

 

最近の研究では瞑想による脳の変化など多くの科学的証拠が観察されています。

 

なぜヨガによる瞑想が効果的か

ではなぜヨガによる瞑想が効果的なのか、それはヨガには「心身一体」の状態に自身を導くことによって瞑想状態に入りやすくする効果があるからです。

これが具体的にどういうことか具体的に2点ご説明します。

 

山内

西洋的な二元論(身体と心を分けて考える)ではなく、東洋的な「心身一体」という概念にも通じるところです。

ヨガにおいて、基本的には「身体の状態を整えてこそ心の状態も整っていく」という考えがあります。

 

1.「今」に集中しやすくしてくれる

 

瞑想では「◯◯しなきゃ」というような未来のことや「◯◯してしまったな…。」というような過去のことへ思いをはせることをやめ、自分自身の感覚から離れてしまった意識を「今この時」に集中させ、自身に引き戻してくることが大切になってきます

しかし、瞑想を始めたばかりだとなかなかそういう雑念を払うことが難しいです。私たちは普段、身体の感覚に意識を向けることを忘れてしまっているので簡単に意識を戻すことはできないのです。

しかしながら、ヨガではポーズを取りバランスを保ったり呼吸を意識することにより自分の身体に意識を向けます。

それによってより意識が瞑想状態に入りやすくなるのです。

 

山内
ヨガをしていると分かりますが、雑念が湧いてきた時にポーズを取っていることによって自身の感覚に戻りやすくしてくれ、瞑想に入りやすくしてくれるという実感があります。ヨガの瞑想効果を深めていくためには雑念が湧いてきたらポーズや呼吸に意識を向けて修正していくことがポイントです。

 

2. 呼吸をより深めてくれる

ヨガのポーズや呼吸法は呼吸を深めてくれるようになっています。

ヨガのポーズは深い呼吸をサポートするためのものとして考え出されましたし、ヨガで行う腹式呼吸は身体にとても良い循環を促し、脳にも新鮮な酸素を送り込み、セロトニンを分泌してくれます。

深い呼吸は身体をリラックスさせ瞑想に入りやすくしてくれるのです。

 

さいごに

以上、ヨガによる瞑想がなぜおすすめかということについてご紹介させていただきました。

「なかなか瞑想が上手くできない!」という方はぜひヨガでの瞑想にもチャレンジしてみてくださいね。

今までよりも瞑想の効果を実感できるかもしれません。

ぜひお試しくださいね!

-Yoga

Copyright© BOUQUET. , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.