「内側からきれいになる」美容メーカー代表のインナービューティ研究ブログ

BOUQUET.

Skincare

【お肌本来の力を引き出す】美肌の秘訣は「代謝」にあった!代謝を高める4つの方法

こんにちは、山内(Bouquetet)です。

美肌になるために食事が大切であるということを以前ご紹介しましたが、美肌になるためのもう一つのキーワードが「代謝」です。

代謝を高めると本来のお肌の力を引き出すことができると言われており、私は美肌になるための1番の近道は食事や運動で代謝を高めることだと考えています。

今日は

・代謝がなぜお肌にとって大切なのか

・代謝を高める方法

 

についてご紹介したいと思います。

 

 

代謝を高めると肌のターンオーバーが早くなる!

肌のターンオーバー(生まれ変わりの周期)は年齢とともに徐々にサイクルが遅くなります。

広く言われている「28日」周期ですが、40代では約55日、50代では75日と、実は年齢を重ねるごとにターンオーバーの周期は遅くなっていきます 

年齢を重ねると傷などの治りが遅くなってしまうのはそのためです。ターンオーバーの周期が遅くなることにより以下のようなお肌のトラブルが生まれてしまいます。

 

・肌のくすみ

・シミやシワ

・化粧ノリの悪さ

・肌の硬さ

・乾燥肌

 

ですので、できるかぎりターンオーバーの周期は早めたいですよね。

そんな時カギになるのが「代謝を上げる」ということなのです。

年齢により基礎代謝が少しずつ低下してしまうのは避けることはできませんが、運動をしたり生活習慣を見直すことで基礎代謝を上げ、ターンオーバーの周期をなるべく早くすることができるのです。

 

代謝には3種類ある!

代謝には以下の3種類があると言われています。

 

3種類の代謝

【1】生活活動代謝

  歩く・運動など体を動かす際に消費する

【2】“食事誘導性熱代謝”

  食べ物を消費するときに生じる

【3】“基礎代謝”

  内臓を動かしたり体温を維持したりと生命活動に使う

 

このなかでも「基礎代謝」は1日の総消費エネルギーの約7割を占めている重要な部分で眠っている間に肌の細胞分裂を促すなど、美しさや健康を保つ上で重要な働きをしています

ですので基礎代謝を中心にこの3つの代謝を上げ、肌のターンオーバーを早めることが美肌には重要です。

その具体的な方法をご紹介していきますね。

 

1.  バランスのよい食事を心がける

 

まずは食事に気をつけてみましょう。

人の細胞は確かに食べるものから作られており、摂る食事によってお肌は驚くほど変わるのです。

代謝を上げる食習慣を知れば太りにくくなりますし、ノーファンデでも大丈夫なくらい肌や髪のツヤもよくなると言われています。

柴田先生(参考:https://www.mylohas.net/2018/12/180308metabolism_meal01.html

私がおすすめしているのは

 

・主に野菜を摂る

・たんぱく質をバランスよく取り入れる

・炭水化物は少量にする

 

ということです。

私自身が色々な食生活を試してお肌に良いと思った食生活で科学的にも証明されていることです。

詳しくは以下の記事に記載しているのでご興味があればぜひご覧くださいね。

 

 

 

 

2. 十分な睡眠をとる

 

こちらも基本的なことで皆さんご存知のことかとは思いますが、本当に睡眠は美容と健康に欠かせない要素ですよね。

1日6〜8時間ほどの十分な睡眠をとるとともに、「良質な睡眠」を心がけると良いです。

良質な睡眠のためには以下のようなことが大切です。

 

午前0時~3時の間には寝る

 →成長ホルモンと同じくらい美肌作りに欠かせない「メラトニン」の分泌が盛んになるため

眠り始めの3時間はぐっすり眠る(身体を温めて眠る、ストレッチを行うなどしてスムーズに睡眠に入れるようにする)

 →成長ホルモンが寝始めの3時間に集中して分泌されるため

by.睡眠コンサルタント友野なお先生 http://www.hada-senka.com/suppin-manor/35/page02.html

 

 

3. 運動をする

 

こちらも皆様ご存知のとおりのベーシックなお話ですが、運動を取り入れると血液やリンパの流れを良くしてくれるなどの即効性があるとともに、継続することによって筋肉量を増やし基礎代謝までも高めてくれます

基礎代謝が上がることによりお肌のターンオーバーのサイクルが早まるとともに、流れる汗は天然の美容液と言われるほどお肌に良いという研究結果もあるんですよ。

 

メモ

個人的におすすめする運動は「ホットヨガ」です。私はヨガ歴5年ほどで週に2~4回行くくらいホットヨガ好きなのですが、ホットヨガに行ってお肌の感じはもちろん、スタイルも変わりました。ホットヨガの効果は様々ですが、以下のようなメリットがあります。

・汗を大量にかく→デトックス効果

ストレッチ効果→リンパの流れを良くしてくれる

インナーマッスルを鍛えられる→基礎代謝アップ

・瞑想の効果→リラックス効果でストレス発散により美肌へ

呼吸を意識するようになる→基礎代謝アップ、リラックス効果

代謝を上げて美肌を作るのに欠かせないメリットばかりなので、まだホットヨガ未体験の方はぜひ行かれてみてくださいね。

[/st-mybox]

 

 

 

4. 湯船に浸かる

 

代謝を上げるのに湯船に浸かることもとても効果的です。

ホットヨガをおすすめする理由でもありましたが、身体を温めて汗をかくことにより美肌効果が期待できます

なかなか運動に時間を取れない忙しい方でも取り入れやすいですよね。

美肌のための入浴の仕方は、熱いお湯(41度ほど)よりもぬるめの温度(38℃くらい)でゆっくり体をあたためていく半身浴がおすすめ。

半身浴ではゆっくりと身体が温まるため、じんわり汗をかき毛穴が開いていきます。体内の老廃物や余分な皮脂、汗などが出やすくなるので、毛穴の中の汚れも出すことができお肌がしっとりつるつるになる美肌効果を得ることができます。

 

さいごに

以上、美肌作りの視点で代謝を上げる方法をご紹介しました。「お肌に塗る」という外からのスキンケアばかりでなくこういったベーシックなことこそがお肌本来の力を高めてくれより美肌へ導いてくれる鍵になります。

ぜひこういった忘れがちなケアを少しずつ取り入れてみてください。まだ自分が見たことのない自身のお肌に出会えると思いますよ!

The following two tabs change content below.
Tomoko Yamauchi
・20代後半、都内在住の女性 ・大学でマーケティング専攻 →カナダ(バンクーバー)、ニューヨークで語学留学・インターン等   経験 →新卒で広告代理店に入社。3年ほど勤務 →広告業界を知ることにより現在の社会の全体像に気がつき、その仕組みに疑問が湧く →「本当に良いと思えるものを取り扱いたい」という想いからメーカーになる →美容メーカー代表

-Skincare

Copyright© BOUQUET. , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.