地球に優しく、本来の美しさを引き出すライフスタイル

BOUQUET.

Arama Mask

美容品メーカー社長が解説!驚異の新保湿成分プロテオグリカンの効果と口コミ

こんにちは、山内 (@Bouquetet) です。

今日は驚異の新保湿成分と言われるプロテオグリカンの効果について解説したいと思います。

驚きの実験結果もご紹介いたします!

以下のような方に必見の内容です。

 

こんな方におすすめ

  • プロテオグリカンの効果について気になっている方
  • 保湿に良い成分が知りたい!という方
  • プロテオグリカンの口コミが知りたい!という方


 

 

プロテオグリカンとは?

「プロテオグリカン」はコラーゲンやヒアルロン酸のように保水性に優れた成分であり、保水性・浸透性のどちらもヒアルロン酸よりも優れていると言われていま(保水性がなんとヒアルロン酸の1.3倍)

一時は1gに3,000万円もの値段が付き入手困難でしたが、お近年になってやっとサケの鼻軟骨から安定的に抽出する抽出法が確立されたため、早くも多くの美容品や健康食品に利用されつつある大注目の新成分です。

今回は、プロテオグリカンの代表的な効果について、美容の観点から3つに絞ってご紹介します。

 

プロテオグリカンの効果

効果① 驚きの保湿力! -保水力&浸透力-

 

プロテオグリカンの保水力は、保湿成分として有名なヒアルロン酸の1.3倍もあると言われています。

また、分子構造がより小さいため、浸透力に関してもヒアルロン酸やコラーゲンよりも優れており肌の内側から潤いを与えてくれます。

効果② アンチエイジング 

 

プロテオグリカンは肌老化の原因にすぐアプローチしてくれる夢のような成分です。それはなぜか?理由は以下の2点です。

①成長因子と同様の効果を発揮!

プロテオグリカンは若さを保つ成長因子(EGF;上皮細胞増殖成長因子)と同様の働きをしてくれます

この成長因子は20代後半から急激に減少してしまうと言われ、その減少により細胞の再生機能の低下し新陳代謝(ターンオーバー)の低下につながることが肌老化の主な原因の1つだと言われています。

この肌老化の原因にアプローチしてくれる嬉しい働きをしてくれるのがプロテオグリカンということですね。 

②自ら潤う力を育てる -ヒアルロン酸・コラーゲンを生成-

プロテオグリカンは肌の内側に浸透し、なんとヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促す効果もあります。

プロテオグリカン自体の保水力に加えてヒアルロン酸やコラーゲンを生成するというところも「夢の保湿成分」と期待されているポイントです。

また、これらの成分が生成されることにより、保湿効果のみでなく美白の嬉しい効果も。シミのもとになるメラニンの生成を抑えたり色素沈着の予防・改善が期待できます

 

効果 活性酸素の発生を抑えてくれる

 

プロテオグリカンは活性酸素の発生を抑制してくれる働きも持ちます

その結果、肌のシワ、シミ、たるみなどのエイジングサインにも効果を発揮します。

なぜかというと、老化を促進してしまう最も大きな原因の1つは活性酸素であるというのはよく言われていることですが、プロテオグリカンはその活性酸素の原因となる、免疫細胞が炎症を起こす作用を抑制してくれる働きがあると言われています。

 

実験で証明されている効果

 

一丸ファルコス社が実施している以下の実験では、プロテオグリカン(弊社商品Arama Maskに含まれるプロテオグリカンと同じ濃度)を塗布したお肌とただの保湿剤を塗布したお肌、主に4週間後のデータの違いを比較しています。※図は筆者作成です。

なんと「ターンオーバー促進」「肌荒れ改善・なめらかさの向上」「弾力性向上」「シミ改善」「シワ改善」の効果が著しく認められています

 

お肌のターンオーバー促進

 

表皮の生まれ変わり(ターンオーバー)を促すEGF様効果が期待できるということが分かっています。

実験ではプロテオグリカンを塗布すると塗布しない場合と比べ、表皮細胞量が225%もアップしていました。(24時間後)

 

山内
表皮細胞量がアップすることは、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)が促進されているということです。なぜなら、ターンオーバーは表皮細胞が増えることにより古い表皮細胞がはがれ落ちていく流れだからです。その細胞がプロテオグリカンを塗布すると2倍以上になるなんてすごいですよね。

 

肌荒れ改善

 

プロテオグリカンには乾燥による肌荒れを改善し、キメの整った滑らかな肌をもたらす効果が期待できます。

プロテオグリカンを塗布することにより鱗屑量の増加が抑えられました。(73%もの違い)

※特に30歳以上の被験者群(女性5名:平均年齢35.2歳)においては、効果が顕著に見られました。

 

 

山内
「鱗屑(りんせつ)」とは皮膚の表面の角質細胞が、細かくはがれ落ちたもの。これが減るということはお肌がうるおってキメの整ったお肌になるということです。キメが整っているというのは美肌の象徴のようなものなので嬉しい効果ですね。

 

肌弾力性向上

 

プロテオグリカンには皮膚弾力性を改善し、皮膚の老化を予防する効果が期待できます。

プロテオグリカン塗布部位には皮膚弾力度の向上が見られました。(120%もの違い)

 

山内
弾力性がアップするということはお肌の「ハリ」がアップするということです!若々しいお肌でいるためには嬉しい効果が120%も現れるのは嬉しいですね。

 

色素沈着改善

 

プロテオグリカンには色素沈着改善効果が期待できます。

プロテオグリカン塗布部位には色素沈着(大)面積が減少する傾向が見られました。(40%もの違い)

 

山内
色素沈着改善効果はシミや美白効果につながります!

 

シワ改善

 

プロテオグリカンにはシワの改善効果が期待できます。

プロテオグリカン塗布部位にはシワの長さ、総面積ともに改善がみられました。

 

実験結果について

以上のような実験結果を見ると、「こんなにすべての悩みに答えてくれる成分あったの?!」と驚いてしまいますよね。

これがプロテオグリカンが「驚異の新保湿成分」と言われる理由です。

 

プロテオグリカンの口コミ

そんなプロテオグリカンの口コミをご紹介いたします!

ハリが出てきたという感想がとても多いです。

ほうれい線が薄くなったという声も。

 

 

https://twitter.com/mkasm0814/status/1180486566541553670

 

「毛穴が目立たなくなった!」という声も見られます。

 

https://twitter.com/roookasan/status/770579476920999936

 

主に「ハリが出た!」という声が多いのはまさにプロテオグリカンの保湿力が高いことが現れていると考えられますね。

 

Arama Maskについて

そして、このプロテオグリカンを主要成分とした高機能シートマスクが弊社から発売されているArama Maskです。(ご興味があればご覧ください。)

Arama Mask 公式サイト

 

口コミを少しご紹介します。

 

https://www.instagram.com/p/BvJlrttlgc6/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

その他のご購入者様からの正直レビューはこちら

 

Arama Maskの美容液にはプロテオグリカンに加えて以下の美容成分が含まれています。

 

保湿成分(ベータグルカン、ヒアルロン酸、コラーゲン

オーガニック植物エキス(コメヌカ、セイヨウサンザシ、キュウリ)+その他植物エキス

 

全23種類の美容成分を配合し、プロテオグリカンの効果をさらに引き立たせる配合の美容液をビンまるまる1本分含ませているシートマスクです。

マイクロファイバーマスクを一定時間お肌に乗せることでより浸透させやすくなったお肌へ成分を届けます。

そのためより効果的にプロテオグリカンを継続して使用する効果を実感いただけます。

初回のご注文では送料込み500円でお試しいただけますので、ご興味のある方はぜひお試しくださいね!

なぜ私がArama Maskを作ったのか?ということについても書いています。(記事:シンプルなスキンケアを実践する私がなぜ高機能シートマスク「Arama Mask」を作ったのか

 

ananでも乾燥肌のアンサーとして選んでいただきました!

 

PICKUP

 

 

さいごに

以上、プロテオグリカンの効果と口コミについてご紹介いたしました。

まだまだ知られていない成分ですがその驚きの効果を利用すべくこれからより多くの基礎化粧品が出てくると思います。

ぜひ皆さまもその効果をご実感くださいね!

 

-Arama Mask

Copyright© BOUQUET. , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.